よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。おひとりさま最大3着まで、ゆめや東京店(東京・品川)またはゆめや山梨店(山梨・甲府市)でのご試着が可能です。レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。ご試着はこちらからお申し込みください。

ゆめや東京店で試着したいのですが、いつ試着できますか?

東京店は予約制とさせていただいております。ご試着希望の商品をお選びのうえ、こちらからお申し込みください。

ゆめや東京店の場所を教えてください。

下記のとおりです。
ゆめや東京店
〒108-0074
東京都港区高輪4-8-11
高輪マンション3階・306号室
地図:https://goo.gl/maps/CyEXujBD8vUtj7aC8

試着なしでもレンタルできますか?

はい、ご試着されなくても、レンタルはもちろん可能です。どうぞご安心ください。

レンタルの流れを教えてください。

①きものを選ぶ「婚礼」や「成人式」などのシーン別からきものをお選びください。
②お申し込み無料試着またはレンタルのお申込みをしていだたけます。無料試着はゆめや東京店・山梨店で承っています。ご試着はこちらからお申し込みください。お申し込み後、ご指定いただいた日時にゆめや東京店・山梨店までお越しください。当日は特にご準備は必要ありません。
③レンタルご着用日の2日前までにご指定の場所へお届けします。当日はきもので過ごす1日をお楽しみください。
④ご返却ご着用日の翌日までに、同梱の返却伝票にて発送してください。クリーニングや補修などは一切不要です。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に備考欄からお知らせください。追って、当店担当者からご連絡させていただきます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

【成人式】当日と前撮り撮影の2回、きものをレンタルしたいのですが、料金は2倍となりますか?

成人式当日とは別に、前撮り専用の「振袖レンタルプラン」・「ロケーション撮影プラン」をご用意しています。成人式当日と異なる振袖の組み合わせもできます。詳しくは専用ページ(https://www.yumeyakimono.jp/seijin-photo/)でご検討ください。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

はい、可能です。お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。また、配送先にあらかじめご連絡いただけますようお願いいたします。

着付けはお願いできますか?

ゆめや直営店舗・提携店舗にて別途有償で対応しております。ご希望の場合はご注文時に「備考欄」にその旨ご記入の上ください。折り返し、担当者よりご連絡申し上げます。

どのように返却すればよいですか?

商品に同梱の返却伝票を使い、ヤマト運輸または佐川急便にてご返送ください。また、ご発送前にきもの・小物一式が揃っているか、「レンタル商品貸出一覧表」でご確認ください。ご返却いただいた内容に過不足があった場合は、当店からご連絡させていただきます。

※佐川急便の場合、コンビニエンスストアからは同梱の返却伝票では返送ができませんので、ご注意ください。なお、同梱の返却伝票以外をご利用場合、送料はお客さまのご負担(元払い)となりますので、ご注意ください。

試着の流れを教えてください

下記動画をご覧ください

FAQ一覧へ

きものを選ぶ

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。おひとりさま最大3着まで、ゆめや東京店(東京・品川)またはゆめや山梨店(山梨・甲府市)でのご試着が可能です。レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。ご試着はこちらからお申し込みください。

きもののカタログはありますか?

カタログ(印刷物)はご用意しておりません。みなさまに気軽にきものを着ていただくために、カタログ制作・送料などの経費を抑え、リーズナブルなレンタル価格の実現に努めています。

記載されている身長より高い(低い)のですが、着られないでしょうか?

より美しくご着用いただくため、記載の身長の範囲をおすすめします。着付けの調整により記載よりも多少高いもしくは低い身長の方にも着用いただけますが、より美しくご着用いただくための目安ですので、なるべく適応身長内の商品を選ばれることをおすすめします。

コーディネートは、写真以外のものも可能ですか?

コーディネートは全て当店のおすすめのものとなります。ご指定いただけませんので、あらかじめご了承ください。バッグ、草履、かんざしなど一部の小物は、有償となりますが、別途当サイトからご自身でレンタルいただくことでご自由にコーディネートいただけます。小物の実物をご覧いただきたい場合は、ゆめや東京店(東京・品川)でのご試着をご予約ください。ご試着はこちらからお申し込みください。

【婚礼】振袖の比翼の色は選べますか?

白もしくは赤をお選びいただけます。変更なさる場合は、実費として33,000円(税込)を別途頂戴いたします。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に備考欄からお知らせください。追って、当店担当者からご連絡させていただきます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

FAQ一覧へ

試着する

実物を手に取って見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。おひとりさま最大3着まで、ゆめや東京店(東京・品川)またはゆめや山梨店(山梨・甲府市)でのご試着が可能です。レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。ご試着はこちらからお申し込みください。

試着にはお金がかかりますか?

いいえ、1回目は無料でご試着いただけます。ただし、2回目以降につきましては、有料(1回8,800円、90分まで)で承っております。

試着をしたきものが、レンタルできないということはありますか?

同一の着用日および商品に複数のお申込みがあった場合、お借りいただけない場合があります。ご試着いただいたきものでも、ほかのお客さまから同一のご希望日にレンタルのお申し込みが先にあった場合は、その商品をお借りいただくことができません。なるべく早めのご試着、またご試着後の速やかなお申し込みをおすすめします。

ゆめや東京店で試着したいのですが、いつ試着できますか?

東京店は予約制とさせていただいております。ご試着希望の商品をお選びのうえ、こちらからお申し込みください。

ゆめや東京店の場所を教えてください。

下記のとおりです。
ゆめや東京店
〒108-0074
東京都港区高輪4-8-11
高輪マンション3階・306号室
地図:https://goo.gl/maps/CyEXujBD8vUtj7aC8

ゆめや東京店に駐車スペースはありますか?

ゆめや東京店の専用駐車場はございません。近隣のパーキングをご利用くださいませ。駐車料金につきましては、当店で負担いたしますので、ご試着後メールにて「駐車証明書」の写し(画像添付)とお振込先情報をお送りください。

試着の流れを教えてください

下記動画をご覧ください

FAQ一覧へ

レンタルを申し込む

レンタル期間はどのくらいですか?

3泊4日です。ご着用日の2日前にご希望の場所へお届けします。ご着用の翌日中にご返送をおねがいします。

試着なしでもレンタルできますか?

はい、ご試着されなくても、レンタルはもちろん可能です。どうぞご安心ください。

【卒業式・袴】卒業式の日程が未定の場合、レンタルは可能でしょうか。もしくは日程が決定され次第、レンタル予約を行なった方がよいでしょうか?

コロナの状況下ですので柔軟に対応させていただきます。まずはご試着をなさってみてください。レンタルの日程は卒業式の予定日や見込み日等で承ります。万が一変更になった場合は、当ページ一番下のお問い合わせフォームから、新しいご希望レンタル日をお送りください。確認の上、追って返信いたします。

レンタルの流れを教えてください。

①きものを選ぶ「婚礼」や「成人式」などのシーン別からきものをお選びください。
②お申し込み無料試着またはレンタルのお申込みをしていだたけます。無料試着はゆめや東京店・山梨店で承っています。ご試着はこちらからお申し込みください。お申し込み後、ご指定いただいた日時にゆめや東京店・山梨店までお越しください。当日は特にご準備は必要ありません。
③レンタルご着用日の2日前までにご指定の場所へお届けします。当日はきもので過ごす1日をお楽しみください。
④ご返却ご着用日の翌日までに、同梱の返却伝票にて発送してください。クリーニングや補修などは一切不要です。

商品の空き状況はどのように分かりますか?

各商品の空き状況は各商品ページに「予約状況」を表示したカレンダーがございます。こちらをご参照の上、サイトから直接お申し込みください。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

ご要望につきましては、お申し込み時に備考欄にご記入ください。追って、当店担当者からご連絡させていただきます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

【成人式】当日と前撮り撮影の2回、きものをレンタルしたいのですが、料金は2倍となりますか?

成人式当日とは別に、前撮り専用の「振袖レンタルプラン」・「ロケーション撮影プラン」をご用意しています。成人式当日と異なる振袖の組み合わせもできます。詳しくは専用ページ(https://www.yumeyakimono.jp/cp/seijin-photo/)でご検討ください。

コーディネートは、サイトに掲載された組み合わせ以外でも可能ですか?

コーディネートは全て当店のおすすめのものとなります。ご指定いただけませんので、あらかじめご了承ください。バッグ、草履、かんざしなど一部の小物は、有償となりますが、別途当サイトからご自身でレンタルいただくことでご自由にコーディネートいただけます。小物の実物をご覧いただきたい場合は、ゆめや東京店(東京・品川)でのご試着をご予約ください。ご試着のお申し込みはこちらから

【七五三】父親用の羽織や袴のレンタルはありますか?

はい、ございます。「お父さま向け」ページからご覧ください。貼り付けの家紋も有償(8,800円税込)で承っております。

【卒業式・袴】商品ページのコーディネート例のように、レース襟を合わせることはできますか?

サイト画像で合わせている半襟などの小物はあくまでイメージのため、同じお品をご用意できない場合がございます。コーディネートは当店のおすすめのものとなります。ご指定いただけませんので、あらかじめご了承ください。バッグ、草履、かんざしのみご自身で別途レンタルいただくことでご自由にコーディネートいただけます。小物の実物をご覧いただきたい場合は、ゆめや東京店(東京・品川)でのご試着をご予約ください。ご試着のお申し込みはこちらから

【卒業式・袴】袴を単品でレンタルすることはできますか?

申し訳ございません、袴のみ単品のレンタルは承っておりません。

【婚礼】男性用紋付羽織・袴のレンタルはありますか?

はい、ございます。「婚礼」ページからご覧ください。貼り付けの家紋も有償(8,800円税込)で承っております。

レンタル一式には何が含まれますか?

きものの種類によって異なります。詳しくは、個別の商品ページをご参照ください。

電話での予約・申し込みは可能ですか?

申し訳ございません。ゆめやではメールでのレンタルお申し込みは受け付けておりません。お手数ですが、レンタルお申し込みは個別商品ページからお願いいたします。

メールでの予約・申し込みは可能ですか?

申し訳ございません。ゆめやではメールでのレンタルお申し込みは受け付けておりません。お手数ですが、レンタルお申し込みは個別商品ページからお願いいたします。

レンタル予約の確定メールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

小物は何が届きますか?セット内容を教えてください。

レンタル一式の中に、帯・バッグ・草履などの小物が無料で含まれます。セットになる小物の種類は、きものの種類により変わりますので、各商品ページをご参照ください。また、かんざしは含まれませんので別途、当サイトからご予約いただくかお客さまご自身でご準備ください。バッグと草履は別途、当サイトから追加でご自身でレンタルいただくことでご自由にコーディネートいただけます。小物の実物をご覧いただきたい場合は、ゆめや東京店(東京・品川)でのご試着をご予約ください。ご試着のお申し込みはこちらから

【七五三】レンタル用の日本髪髪飾りセットはありますか?

申し訳ございませんが、日本髪用の髪飾りはご用意しておりません。恐れ入りますが、ご自身でご用意ください。

FAQ一覧へ

お支払い

お支払いはいつまでに? どんな方法がありますか?

レンタル料金はご着用日に関わらず、全額をご契約時に前払いで承っております。お支払いの期限( 1週間以内)にお支払いいただきますようお願いいたします。お支払い方法は、クレジットカードまたは銀行振込、AmazonPayからお選びいただけます。

銀行振込の口座を教えてください。

下記となります。お申込みから3日以内に下記の口座へお振込いただきますようお願いいたします。

【振込口座】

楽天銀行
第二営業支店(支店番号 252)
普通 7694585
株式会社 ゆめや

支払い方法を銀行振り込みにしてしまったのですが、クレジットカードに変更することはできますか?

はい、可能です。メールにてその旨をお伝えください。追って決済用のリンクをご連絡いたします。

法人ですが、請求書払いはできますか?

申し訳ございませんが、請求書払いは対応しておりません。法人さまの場合も、お支払いはクレジットカードまたは銀行振込、AmazonPayとなります。

領収書は発行してもらえますか?

通常は発行しておりませんが、領収書が必要な場合は、別途メールにて①ご注文番号、②領収書の宛名、③領収書の発送先をご連絡ください。追って郵送させていただきます。

クレジットカードでの分割払いは可能ですか?

はい、可能です。一括、3回、5回、6回からお選びいただけます。決済後の分割払いやリボ払いなどへのご変更は、ご契約のカード会社さまにお問い合わせください。

FAQ一覧へ

きものを受け取る

着用日の何日前に届きますか?

余裕を持って商品のご確認をしていただけるよう、ご着用日の2日前にお届けします。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

はい、可能です。お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。また、配送先にあらかじめご連絡いただけますようお願いいたします。

配送時に受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

不在伝票をご確認ください。ご不在の場合は、宅配便の不在伝票がポストに届きます。不在伝票に記載の連絡先へご連絡いただき、できるだけお早めにお受け取りください。

FAQ一覧へ

きものを着る

きものは何日間レンタルできますか?

基本のレンタル日数は3泊4日です。ご着用日の2日前にご指定の場所へお届けします。

事前に用意するものはありますか?

特にご用意いただくものはございません。補正用のタオル・和装ブラジャーを必要とされます場合は、ご自身でご用意ください。

着付けはお願いできますか?

ゆめや直営店舗・提携店舗にて別途有償で対応しております。ご希望の場合はご注文時に「備考欄」にその旨ご記入の上ください。折り返し、担当者よりご連絡申し上げます。

1週間程度、着用したいのですが、追加料金をお支払いしてレンタル期間の延長は可能ですか?

はい、前後のご予約状況にもよりますが、承っております。別途、メールにてご連絡ください。

レンタルは2泊3日とのことですが、写真を前撮りしたいような場合はどうしたらよいでしょうか?

前撮りにつきましては、別途レンタルしていただく必要がございます。商品によっては、前撮り用のお得なプランもご用意しておりますので、ぜひご検討ください。前撮りとレンタル日のお日にちが近い場合は、配送上の問題がございますので、事前にご相談ください。

きものを汚してしまったらどうすればよいですか?

商品を汚してしまった場合は、絶対に生地をこすったり、ご自分で洗濯や補修をしないようにしてください。汚物がある場合は汚物を取り除き、乾いたタオルなどで水分を押し出すようにします(決してこすらないでください)。ご返却の際、何による汚れかをメールにてご連絡頂いたうえで、そのままご返却ください。なお、汚損・破損が著しい場合は、クリーニング代や修理費などの実費を請求させていただく場合がございます。請求金額は、当店の定める「ご利用規約」の事故賠償基準に則って算出いたします。

FAQ一覧へ

きものを返却する

どのように返却すればよいですか?

商品に同梱の返却伝票を使い、ヤマト運輸または佐川急便にてご返送ください。また、ご発送前にきもの・小物一式が揃っているか、「レンタル商品貸出一覧表」でご確認ください。ご返却いただいた内容に過不足があった場合は、当店からご連絡させていただきます。

※佐川急便の場合、コンビニエンスストアからは同梱の返却伝票では返送ができませんので、ご注意ください。なお、同梱の返却伝票以外をご利用場合、送料はお客さまのご負担(元払い)となりますので、ご注意ください。

いつまでに返却すればよいですか?

ご着用日の翌日中にご発送ください。商品は、3泊4日の期間、お客さまのお手元に置いていただけます。(ご着用日の2日前に届き、ご着用の翌日にご返送)ご着用の翌日に当店に到着している必要はありません。翌日中にご発送いただければ大丈夫です。

返却時の集荷時間・場所を変更できますか?

配送業者(ヤマト運輸または佐川急便)にお客さまご自身で直接ご連絡ください。

返送時の袋や箱はどのようなものでもよいですか?

原則として、お届け時の箱・袋をお使いください。紛失された場合、実費を請求させていただく場合がございますので、ご注意ください。

ご返却確認のメールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

FAQ一覧へ

キャンセルする

キャンセル料はいくらかかりますか?

レンタル予約確定後、お客さまのご都合によるキャンセルの場合、下記のとおり取消手数料が発生いたします。

レンタル予約確定後からご着用日の30日前まで:無料
ご着用日の29日前からご着用日の10日前まで:レンタル料金の50%
ご着用日の9日前から:レンタル料金の100%

商品到着後にキャンセルできますか?

商品発送後のキャンセル・返品は受け付けておりません。ただし、お届けした商品に不良があった場合やお申し込みいただいた商品と異なる場合は、至急、メール(customer@yumeyakimono.jp)または、お電話(03-5422-8422)にてご連絡ください。折り返しご連絡申し上げます。なお、当店の商品は多くがアンティーク品のため、シミや傷みのある場合がございます。その点を十分にご理解いただいたうえでお申し込みいただきますようお願いいたします。

【七五三】当日悪天候や子どもの体調不良の場合、キャンセルや日にちの変更をすることはできますか?

当日、お子さまの体調が悪くなってしまった場合や雨天の場合には、1回に限り無料で日にちの変更ができます。なお、キャンセルの場合は、下記のとおり取消手数料が発生いたします。手数料は、キャンセルをお申し出いただくタイミングにより異なります。

・レンタル予約確定後から、ご着用日の30日前まで:無料
・ご着用日の29日前からご着用日の10日前まで:レンタル料金の50%
・ご着用日の9日前から:レンタル料金の100%

お問い合わせ

上記のQ&Aで解決しない場合や、
その他のご相談・ご質問は以下からお問い合わせください

お問い合わせフォーム
FAQ一覧へ