【徹底解説】ゆめやの自宅で下見プランを実際に利用してみた

【徹底解説】ゆめやの自宅で下見プランを実際に利用してみた

下見プランが可能なのは着物単体のみ

自宅で下見プランが可能なのは着物単体のみとのことです。あくまで着物の生地感や色味を見るためのプランで、帯や小物などはプラン外なので注意しましょう。本番では着物だけでなく「小物もレンタルしたい」と思う方はご安心を。実は帯やバッグ、足袋といった必要な小物は、着物レンタルセットにすべて含まれているようです。プロが着物に合う小物を選びセットプランにしているので、着物以外で悩む必要がありません。

ゆめやの自宅で下見プランを実際に利用してみた

それでは、ゆめやの自宅で下見プランを紹介していきます。私が実際に試した一連の流れなので、ぜひ参考にしてみてください。

1. Webサイト該当ページから注文開始

ゆめやWebサイトの「自宅で下見プラン」を選択し、希望する利用日を選択します。私は今回友人の結婚式に出席予定なので、「訪問着」を選択しました。注文時の備考欄にて、実際に見たい着物の商品コード(商品番号)を入力すると、希望の着物が配送されます。

3着までレンタル可能なので、いくつか候補をあげておくといいですよ。商品を選択する箇所はないので、商品カードの入力忘れがないよう気を付けましょう。住所や支払い方法の選択はわずか数分で簡単に注文完了しました。Webサイト以外ではLINEにて注文が可能なので、あなたに合った方法でプラン予約を進めていきましょう。

2. 注文後3日で到着

私が注文したのは土曜日でしたが、指定日である3日後の火曜日に到着しました。希望している着物がない場合は、数日遅れる場合があるようなので、余裕を持って予約しましょう。また、宅急便の着時間が指定できるので「平日の夜しか受け取れない」という方も安心ですね。着物はバッグとビニール袋に包まれており、絶対に着物が汚れない丁寧な梱包でした。

著者情報

ゆめや通信編集部

執筆者

この記事はゆめや通信編集部が執筆しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程を担当・チェックしています。
田村芳子プロフィール画像

監修者 田村芳子

「アンティークきものレンタルゆめや」店主 着物コーディネート・着付け・和裁歴50年余。1985年に「アンティークきものレンタルゆめや」を創業。多くの人にアンティーク着物を着て頂くため、日々接客やコーディネート、着物の手入れを行っています。

最新記事

男性着物イメージ

【初心者必見】七五三で父親も映える着物の選び方&着方ガイド

はじめに 七五三は、子どもたちの健やかな成長を祝う大切な行事です。父親として七五三に参加することは、思い出に残ることでしょう。七五三に参加するにあたって考えたいのは、どのような衣装にするべきかということ。お子さまが着物を […]

ひとつ前の記事

婚礼和装レンタル 前撮りプラン&当日用プランのセット価格の比較をしてみました

婚礼和装レンタル~前撮り&挙式~ゆめやのアンティーク着物は安い?

ゆめやは安心のフルセット価格   婚礼衣装のレンタルプランは、レンタル会社によって価格設定が異なることが多いですよね。「表示の仕方があいまいでわかりにくい」というお声もよく耳にします。   一見すると「お値打ち」に見える […]
試着予約フォームへ|絹100%のアンティーク着物を特別な日に、無料試着、簡単4項目の入力で完結!