【徹底解説】ゆめやの自宅で下見プランを実際に利用してみた

【徹底解説】ゆめやの自宅で下見プランを実際に利用してみた

3. 素材やデザインを確認

私が選択した商品は、「淡い杏色に牡丹や菊の春秋模様の訪問着(商品コード:hou02)」です。親友の結婚式ということもあり「派手すぎないが一目惹かれる」可愛い訪問着を選択しました。

淡い杏色に牡丹や菊の春秋模様の訪問着の写真
光沢のある生地で手触りもよく、上品な色味

開封すると、まず大きな菊と牡丹にパッと目を惹かれます。花の色は紫色や赤色、ピンク色など、女性が好きな色が多くありとても愛らしい印象です。杏色の生地は画像より少し薄く感じましたが、目立ちすぎない上品な色でした。所々、白色のぼかし染めが施されており、杏色と白色の綺麗なグラデーションが女性らしさを引き立てます。つやつやと光沢のある生地で手触りもよく、ぜひ親友の結婚式本番で着用したいと感じました。

下見プランは見るだけでなく軽く羽織ることも可能なので、自分と合う色か確認できるのも魅力的。画像で判断してレンタルする前に、一度実物を拝見して正解でした。自宅で下見プランを利用して良かったです。

4. 到着後翌日には返送

自宅で下見プランの利用期間は一泊二日。必ず到着日の翌日に返送処理をしましょう。今回はヤマト便だったので、コンビニで簡単に返送処理ができました。また、着払いの伝票が付いているので、送料を気にせず安心して返送できました。

自宅で下見プランを利用して微妙だった点

「プランを利用してみたいが、利用して後悔したくない」
そんな方のために、私が実際に自宅で下見プランを利用し「惜しいな」と思った点を下記で紹介します。

利用できる期間が短い

自宅で下見プランは利用期間が一泊二日と短めなので、返送処理が少しバタつきました。ただ、利用期間は短くとも下見自体に時間はかからないので問題はありません。もしバタつきたくない方は、お休みの前日に届くようにすることをオススメします。時間に余裕を持って下見プランを楽しみましょう。

・小物がレンタルできない

あくまで着物を確認するためのプランなので、小物は下見不可です。帯やバッグなど小物も合わせて確認できると、より着用当日のことを感じられるだろうなと思いました。下見できるのは着物だけですが、着用当日の小物は経験豊富なスタッフがすべて選んでくれるようです。経験豊富な方に選んでもらえるのであれば、着物に合う合わないやマナーの失敗もなく安心です。

著者情報

ゆめや通信編集部

執筆者

この記事はゆめや通信編集部が執筆しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程を担当・チェックしています。
田村芳子プロフィール画像

監修者 田村芳子

「アンティークきものレンタルゆめや」店主 着物コーディネート・着付け・和裁歴50年余。1985年に「アンティークきものレンタルゆめや」を創業。多くの人にアンティーク着物を着て頂くため、日々接客やコーディネート、着物の手入れを行っています。

最新記事

藤紫色と中紅色のぼかしに春秋花柄の訪問着【hou13】

【結婚式ゲスト用】トレンドを取り入れる!レンタル着物完全ガイド

はじめに 結婚式に着物を選ぶ際、レンタルサービスは多様な選択肢を提供し、特別な日にふさわしい装いを選ぶ喜びを与えてくれます。レンタルサービスを利用するにあたっては、留袖、訪問着、振袖といった着物の種類を理解し、色や柄を選 […]

ひとつ前の記事

婚礼和装レンタル 前撮りプラン&当日用プランのセット価格の比較をしてみました

婚礼和装レンタル~前撮り&挙式~ゆめやのアンティーク着物は安い?

前撮りプランの費用ってどのぐらい?   はじめに前撮りプランをA社さまと比較してみます。 下の表をご確認ください。 まずA社さまのプランでは、婚礼衣装の種類によってレンタル費用が変わります。   一方ゆめやの前撮りプラン […]
試着予約フォームへ|絹100%のアンティーク着物を特別な日に、無料試着、簡単4項目の入力で完結!