着物を着た女性の画像 着物を着た女性の画像
10%OFFキャンペーン実施中!LINE経由でご試着申し込みをいただいたのち予約となった場合は、全ての商品がレンタル定価より10%オフとなるキャンペーンを実施しております。LINEで登録する 10%OFFキャンペーン実施中!LINE経由でご試着申し込みをいただいたのち予約となった場合は、全ての商品がレンタル定価より10%オフとなるキャンペーンを実施しております。LINEで登録する

スクロールして記事を読む

ぼかしの縮緬に牡丹と揚羽蝶の小振袖【hak54】

【卒業式を彩る】袴レンタルで小学生に最高の思い出を!プロが選ぶ安心プラン

はじめに

卒業式は、お子さまたちにとって一生に一度の大切なイベントです。特に、小学校の卒業式は、お子さまたちが次のステップへ進む前の重要な節目となります。この特別な日の衣装として袴を選ぶことで、日本の伝統を尊重すると同時に、記念すべき日がより華やかに彩ることができます。

袴レンタルを選ぶ理由

袴レンタルは、特別な日に最適な装いを実現するための、便利で経済的な選択肢です。袴を購入するには高額な費用が発生しますが、レンタルならば、手頃な価格で美しい袴を選ぶことができます。また、レンタルサービスを利用すれば、サイズやデザインも幅広い選択肢があり、お子さまにぴったり合う袴を見つけやすいというメリットもあります。専門のスタッフによる着付けサポートも提供されることが多く、卒業式の準備をスムーズに進めることも可能です。

小学生の卒業式に袴を選ぶ意義

袴は、小学校を卒業し、次のステップへと進むお子さまたちの成長と成功を祝福するための衣装として、長い間親しまれてきました。

袴を着ることで、お子さまたちは自分たちが特別な日の主役であることを自覚し、自信を持って式に臨むことができます。さらには、自分たちが大切な一歩を踏み出していることを実感し誇りを感じることもできるでしょう。家族や友人との記念撮影では、袴を着た印象的な姿が美しい思い出として残ります。このように、袴は、卒業式という一生に一度のイベントを、より格式高く、そして心に残るものにしてくれます。

本記事では、小学生とその家族にとって、卒業式がより特別なものとなることを願い、小学生の袴レンタルについてご紹介します。まずは次の章で、袴レンタルの流れを見ていきましょう。

袴レンタルの基礎知識

袴レンタルは、卒業式という特別な日を迎える小学生とその家族にとって、重要な準備の一つです。本章ではまず、袴レンタルのプロセスについてご紹介します。

袴レンタルのプロセス

袴レンタルのプロセスは、まず希望する袴のスタイルや色、柄を選ぶことから始まります。多くのレンタルショップでは、オンラインまたは店頭における豊富な選択肢の中から選ぶことができます。サイズ選びは特に重要で、お子さまの身長や体型に合った袴を選ぶ必要があります。予約は卒業式の数カ月前に行うことが一般的で、特に人気のデザインやサイズは早めに予約しておくことが推奨されます。

着付けは、レンタル契約に含まれている場合もありますが、別途プロの着付け師に依頼する場合もあります。着付けは袴の見栄えを左右するため、経験豊富なプロフェッショナルに依頼することが望ましいです。レンタル期間は通常、卒業式の前日から翌日までとされており、使用後はクリーニング不要で返却できるのが一般的です。

このように、袴レンタルの流れを押さえることで、スムーズに理想の袴を選び、卒業式を迎える準備をすることができます。次の章では、小学生のための袴セット選びのポイントについて詳しくご紹介します。

小学生のための袴セット選び

袴を着用する場合、袴本体の他にも、さまざまなアイテムが必要となります。着用時に必要となるアイテム一つ一つを自身で選ぶことは、非常に骨の折れる作業です。しかし、レンタルには袴と他の必需品がセットとなっているプランもあり、これをフルセットレンタルプランと呼びます。ここでは、袴をフルセットでレンタルするメリットをご紹介します。

フルセットレンタルのメリット

フルセットレンタルは、卒業式に必要な袴と着物、さらに小物まで一式揃えることができるサービスです。このプランを選ぶ最大のメリットは、時間と労力の節約にあります。一式を個別に集める手間が省けるだけでなく、デザインや色が完璧にマッチしたセットを選ぶことができるため、卒業式の準備がぐっと楽になります。具体的なメリットを以下にまとめてみました。

  • コーディネートの一貫性:プロが選んだセットは、色や柄が統一されており、おしゃれな印象を与えます。
  • コストパフォーマンス:個別にレンタルするよりも、セットで借りた方が全体のコストを抑えることが多いです。
  • 安心のサポート:セットレンタルには、着付けの指導や当日のトラブルサポートが含まれていることがあり、初めての袴レンタルでも安心です。

このことから、フルセットレンタルは、袴をよく知らない方でも安心して当日を迎えられる、とてもおすすめのプランと言えます。もちろん、袴に詳しい方や、自由度の高いおしゃれを楽しみたい方は、自身で一つ一つアイテムを選ぶことも可能です。

レンタルプランが決定したら、次はいよいよコーディネートを決めていきます。

小学生の袴コーディネート

小学生の卒業式での袴コーディネートは、お子さまたちの晴れ舞台を華やかに彩ります。ここでは、レトロモダンな袴スタイルと季節感を取り入れた袴選びに焦点を当てて、小学生にふさわしい袴の選び方をご提案します。

レトロモダンな袴スタイル

レトロモダンな袴スタイルは、伝統的な日本の美しさと現代的なデザインが融合したスタイルです。このスタイルは、伝統的な柄や色合いを基調としつつ、現代的なデザインの要素を加えることで、新鮮でユニークな印象に仕上げます。

  • 色と柄の選び方:古典的な紺や黒の袴に、明るい色の振袖や小物を合わせることで、コントラストを楽しむことができます。また、桜や梅といった伝統的な花柄に、モダンな幾何学模様を組み合わせることもおすすめです。

季節感を取り入れた袴選び

卒業式は春に行われることが多いため、季節感を取り入れた袴選びがおすすめです。春らしい明るく暖かみのある色や柄を選ぶことで、季節感溢れるコーディネートに仕上がります。

  • 春を感じさせる色:春には、桜のピンクや淡い黄色、新緑のような緑など、柔らかく明るい色を選ぶと季節感が出ます。これらの色は、お子さまたちの明るい未来を象徴するとともに、すがすがしい印象を与えます。
  • 季節の花を取り入れた柄桜や梅、菜の花といった春の花をモチーフにした柄は、袴に季節感を加えるのに最適です。これらの柄を振袖や袴、帯などに取り入れることで、卒業式の装いに華やかさと暖かさを添えることができます。

小物使いで差をつける

袴スタイルをさらに際立たせるためには、小物使いが重要です。細部にまでこだわることで、より洗練された印象に仕上げることができます。

  • 帯と帯締め:帯の色や柄、結び方を変えるだけで、全体の印象が大きく変わります。帯締めをアクセントとして使い、コーディネートに華やかさを加えましょう。
  • 髪飾りとアクセサリー:髪型や髪飾りも袴スタイルを彩る大切な要素です。花やリボンなどの可愛らしい髪飾りから、シンプルでモダンなアクセサリーまで、その日のスタイルに合わせて選びましょう。また、足元の草履やバッグも、全体のコーディネートを考えて選ぶことが大切です。

こちらのお写真は、どちらもゆめやで取り扱っている着物と袴のセットです。左側の着物は、ぼかしの入った縮緬(ちりめん)地に、揚羽蝶や牡丹が手描きされたアンティーク小振袖です。一つ一つ色や形の違う蝶が華やかです。訪問着や小振袖としてお召しになる場合は、赤い桜の帯を合わせました。袴を着けていただいても可愛らしい袖丈です。

右側の着物は、カラフルな竹垣に、毬のような菊の花が躍っている、ピンク色の錦紗縮緬地のアンティーク小振袖です。白地に黒い水玉模様の半幅帯を結び、黒い袴を着けて、卒業式のコーディネートに仕上げました。

袴のコーディネートは、色や柄、小物使いによって無限のバリエーションが生まれます。卒業式という特別な日に、お子さまの個性を存分に表現する袴を選んでください。

サイズ選びのポイント

袴セットを選ぶ際には、コーディネートはもちろん、正しいサイズの選択も肝要です。サイズが合っていないと、見た目にも着心地にも影響が出ます。サイズ選びにおけるポイントは以下の通りです。

  • 身長と体型を正確に測る:身長はもちろん、ウエストやヒップなど、着物を着る際に重要な部位のサイズを測定します。
  • レンタル店のサイズ表と照らし合わせる:多くのレンタル店ではサイズ表を公開しています。自分のサイズと照らし合わせて、最適なものを選びましょう。
  • 成長を見越したサイズ選び:予約時から実際の式まで時間がある場合は、お子さまの成長を考慮して少し余裕を持ったサイズを選ぶことも一つの方法です。

袴セット選びは、卒業式をより特別なものとするための、大切なステップです。レトロモダンなスタイルや季節感を取り入れた選び方を参考に、また、サイズ選びのポイントもしっかりと押さえて、卒業式を迎えるお子さまにふさわしい袴を選んでください。

着付けと予約について

袴のレンタルとともに、着付けサービスの利用と予約は、卒業式の準備において非常に重要な要素です。この章では、着付けサービスの利用方法と予約のタイミング、注意点について詳しく解説します。適切な準備と知識を持つことで、卒業式当日をスムーズかつ快適に迎えることができます。

着付けサービスの利用方法

袴レンタルショップでは、多くの場合、着付けサービスを提供しています。このサービスを利用するメリットは、専門の技術者による正確で美しい着付けを受けられる点にあります。着付けサービスを利用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • サービスの予約:特に卒業式シーズンは着付け師が非常に忙しくなるため、早めの予約が必須です。
  • 所要時間の確認:着付けには一定の時間が必要です。当日のスケジュールを立てる際は、余裕を持った計画を。
  • 持ち物の確認:着付けに必要な小物がある場合は、事前にレンタルショップや着付け師に確認しましょう。

予約のタイミングと注意点

袴レンタルと着付けサービスの予約は、卒業式の数カ月前には済ませることをお勧めします。特に人気のあるショップや着付け師は、早期に予約が埋まることがあります。予約時には以下の点に留意してください。

  • 早期割引の利用:早期に予約することで、料金の割引を受けられる場合があります。
  • キャンセルポリシーの確認:万が一の事態に備え、キャンセルポリシーを事前に確認しておきましょう。
  • 試着の機会:可能であれば、予約時に試着をすることで、サイズやデザインの最終確認を行えます。

袴のレンタルと着付けサービスの適切な予約と利用は、卒業式を迎える上での重要なステップです。事前の準備と確認を怠らず、忘れられない卒業式を迎えましょう。

袴レンタルの注意点と裏技

袴レンタルは、卒業式などの特別な日に向けた準備であり、適切な選択が重要です。ここでは、ここまでの話しをもとに、袴レンタル時に失敗を避けるためのポイントと、予算を抑えるためのコツをまとめました。

貸衣装での失敗しない選び方

袴や着物のレンタルでは、いくつかのポイントを抑えることで、失敗を避けることができます。

  • サイズの確認:身長や体型に合ったサイズの選択は、着心地だけでなく見た目にも大きく影響します。特に袴は長さが重要で、足元のバランスを考慮して選ぶ必要があります。
  • 色や柄の選定:卒業式の袴選びでは、着る人の個性を反映させつつ、式の格式に合う色や柄を選ぶことが肝心です。また、季節感を取り入れることもポイントの一つです。
  • 事前の試着:可能であれば、事前に試着をすることで、当日のイメージを具体的に確認できます。また、小物や髪飾りとのコーディネートも試着時に試すと良いでしょう。

予算を抑えるコツ

袴レンタルの予算を抑えるためには、以下のようなコツがあります。

  • 早期予約の利用:早期予約割引を提供しているレンタルショップを利用することで、コストを抑えることが可能です。卒業式のシーズンになると価格が上がるため、早めの予約がおすすめです。
  • セットプランの選択袴と着物、小物が一式セットになっているプランを選ぶことで、個別にレンタルするよりもお得になる場合があります。また、セットプランの中には、着付けサービスが含まれているものもあるため、トータルでのコストダウンが見込めます。
  • アクセサリーは自前で用意:帯締めや髪飾りなどの小物は、自前で用意することで節約につながります。既に持っているアイテムや、手作りすることも一つの選択肢です。

袴レンタルをする際には、これらの注意点と裏技を活用することで、失敗を避けつつ予算を抑えることが可能です。大切な一日を美しく、そして賢く彩りましょう。

まとめ

袴レンタルは、小学校の卒業式を迎えるお子さまたちにとって、この特別な日をさらに思い出深いものにします。本記事では、袴レンタルの選び方から、スタイルのコーディネート、コストの抑え方まで、役立つ情報を網羅的にご紹介しました。袴レンタルを上手に活用することで、お子さまたちの卒業式はより華やかで、忘れられない一日となるでしょう。この記事が、卒業式の準備をする際のお役立ち情報となれば幸いです。

<参考記事>

https://news.yumeyakimono.jp/news/22148

著者情報

ゆめや通信編集部

執筆者

この記事はゆめや通信編集部が執筆しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程を担当・チェックしています。
田村芳子プロフィール画像

監修者 田村芳子

「アンティークきものレンタルゆめや」店主 着物コーディネート・着付け・和裁歴50年余。1985年に「アンティークきものレンタルゆめや」を創業。多くの人にアンティーク着物を着て頂くため、日々接客やコーディネート、着物の手入れを行っています。

最新記事

露芝と、縮緬に辻が花模様の片身替わり訪問着【hou174】

【2024年最新版】訪問着レンタルで叶える、レトロモダンな着姿!

はじめに 訪問着は、日本の伝統文化を象徴する和装の一つであり、結婚式、七五三、成人式など、人生の節目や特別な日に着用されます。中でも、レトロモダンな訪問着は、その古典美と現代の感性が融合したデザインで、多くの女性たちの心 […]

ひとつ前の記事

卒業式イメージ

【2024年最新】袴レンタルガイド!卒業式で着るおしゃれな着物の選び方

はじめに 卒業式や特別なイベントにふさわしい装いを求めるとき、袴は素晴らしい選択肢です。特に、伝統的な着物と組み合わせた「袴」スタイルは、日本の文化の美しさを象徴しています。 また、袴のレンタルサービスを利用することで、 […]
試着予約フォームへ|絹100%のアンティーク着物を特別な日に、無料試着、簡単4項目の入力で完結!