七五三イメージ

【2024年最新】3歳の七五三用被布選び:選ぶコツから着付けステップまで

はじめに

七五三は、子どもの成長を祝う日本の伝統行事の一つであり、3歳の女の子にとって特別な日です。

その中でも、被布は七五三の主役である女の子をかわいらしく演出する重要なアイテムです。

正絹の美しさと丁寧な仕立てが織りなす被布は、お子さまの晴れ姿を一層引き立ててくれます。

七五三用の被布には、古典柄から現代的なデザインまで様々な種類があり、レンタルでは親子で選ぶ楽しみもあるでしょう。

レンタルは、様々な種類の被布から選べるだけでなく、経済的な負担も軽減できます。被布選びのポイントや着付け方法など、七五三当日に向けての準備も大切です。

この記事では、3歳のお子さまの七五三用の被布の選び方、着付けのステップ、七五三の準備の仕方などについて詳しくご紹介します。お子さまの晴れの日が、より一層思い出に残るすてきな日になりますように。

被布の起源とその現代への影響

被布は、日本の伝統文化の中でも特に色鮮やかな存在感を放ち、3歳の女の子の七五三で着用されることで知られています。

詳しい起源は分かっていないものの、被布の歴史は1800年代にまで遡り、子どもの健康と幸福を願う親心を象徴しています。

現代に至るまで、被布はその形状や意味を維持しつつも、時代に応じて進化し、新しいファッションのトレンドを取り入れてきました。

被布と七五三:結びつきの歴史

被布と七五三の関係は、日本の文化と伝統の中で重要な位置を占めています。

3歳の女の子が七五三の儀式で着用する被布は、享和の頃(1801年から1804年)にまで遡るとされ、初めは茶客や俳人などの男の子に限って着用されていたとのことです。

その後、女性にも広く普及し、七五三では、男の子の羽織袴に対するものとして女の子の七五三衣裳になったのだとか。

伝統的な被布は、鮮やかな白や赤の絹地に、縁起の良い吉祥文様が施されています。

これらのデザインには、子どもの成長と幸せを願う親の気持ちが込められています。

七五三の被布着物には、女の子の髪をセットするための髪飾りも欠かせません。

現代の被布スタイル:伝統と革新

現代の被布スタイルは、伝統とモダンデザインの融合が特徴です。古典的な被布の美しさと格式を維持しつつ、新しい素材や技術を取り入れることで、現代のライフスタイルに合わせた快適さと実用性を実現しています。

例えば、撥水加工や汚れがつきにくい素材を使用した被布は、お子さまの使用を考えると安心感があります。

デザイン面でも、伝統的な文様にモダンな要素を加えた被布が人気を集めており、写真映えする一面も持ち合わせています。

レンタルでの七五三用の被布着物セットの価格帯は幅広く、ご家族のニーズやお祝いの予算に合わせて選ぶことができます。

選び抜かれた正絹被布のすべて

私たちの店は、創業以来、厳選された正絹(絹100%)のアンティーク着物を専門に取り扱っております。特に3歳の七五三に適した被布は、その美しさと価値において、当店の誇りです。

これらの被布は、伝統的な技術と現代のデザインが融合しており、お子さまの特別な日をさらに華やかに彩ってくれることでしょう。

ここでは、正絹の魅力とお子さまを七五三という日に輝かせる正絹被布の魅力に迫ります。

正絹の美しさとその価値

正絹の被布は、その唯一無二の光沢と滑らかな質感で、特別な日にふさわしい選択です。

正絹は肌触りも非常に良く、敏感なお子さまの肌にも優しいのが特徴です。

また、正絹は吸湿性と放湿性に優れていることも特徴で、汗をかきやすいお子さまにもおすすめです。

当店で取り扱う正絹の被布は、一枚一枚が熟練の職人によって心を込めて作られ、その品質と美しさは折り紙つきです。七五三など、大切な記念日を美しく彩る着物として、正絹の被布は特におすすめの装いといえます。

お子さまを輝かせる正絹被布:デザインの秘密

被布のデザインは、お子さまが七五三で最も輝くための重要な要素です。

当店の被布は、伝統的な技法を守りつつ、現代の感性を取り入れた柄が施されています。赤を基調とした華やかな色使いと、子どもらしいかわいらしい飾りが特徴です。

正絹の高級な被布とはいえ、レンタルプランでのご提供のため、お求めやすい価格で高品質の被布をお選びいただけます。

以下に、当店の被布の魅力をさらに詳しくご紹介いたします。

まず、被布の柄には、花を主としたモチーフが多く使われています。古来より、花は美しさと成長の象徴とされてきました。被布に描かれた花々は、お子さまの健やかな成長と、明るい未来への願いを表しています。

伝統の技と、現代の感性を融合させた当店自慢の正絹被布を、ぜひお子さまの大切な記念日にお選びいただければ幸いです。

ここで、当店で取り扱っている七五三用の正絹被布のレンタルセットから、「赤い正絹地に梅の絞りの3歳用被布」をご紹介します。

こちらは、地模様が浮き出る赤い正絹地に、梅の花が手絞りされた、3歳用の被布です。梅の花には金色の加飾もほどこされています。地模様は紗綾型に水しぶきでしょうか。たいへん勢いのある地模様です。胸には、紅白の紐で作った花の細工が取り付けられています。表地と、裏地の白い正絹の間には、うっすらと真綿が入っていますので、暖かくお過ごしいただけます。3歳の七五三でお召しになってください。

注目を集める被布デザインとは?

七五三における3歳の女の子の被布は、美しさだけでなく、お子さまの成長と幸福を願う象徴としての意味を持っています。

伝統的な古典柄から現代的なデザインまで、多様な被布が存在し、それぞれに独自の魅力があります。

ここでは、被布の柄や色について、その意味や魅力に迫ります。

伝統的な美しさを守る伝統的な柄と色

古典柄の被布は、日本の美的感覚と伝統を象徴しています。

  • 伝統的な柄:鶴、亀、松、竹などの吉祥文様は、長寿や幸運を願う意味を持ち、古来から子どもの衣装に用いられてきました。これらの柄は、世代を超えて愛され続けており、お子さまの七五三で選ばれることで、家族の歴史や伝統を未来につなげる役割を担っています。
  • 伝統的な色:赤や白などの伝統色は、お子さまの純粋さや美しさを引き立て、式の雰囲気を高めます。赤色は縁起が良い色とされ、お子さまの健康と活力を象徴することから、多くの被布に用いられています。白色は清潔感と純潔を表し、神聖な儀式にふさわしい色とされています。

古典柄の被布を選ぶ際には、お子さまの性格や家族の願いを反映させることが大切です。

現代の感覚を取り入れたモダンデザインの被布

モダンデザインの被布は、伝統に新しい息吹を加え、現代の七五三を彩る重要な要素です。明るいカラーや大胆なデザイン、お子さまの好みに合わせたキャラクターなどが特徴であり、今の時代の七五三スタイルを反映しています。

モダンデザインの被布では、素材も大きな進化を遂げています。軽くて動きやすい素材はお子さまにとって快適であり、活動的なシーンでも問題なく過ごせるようになっています。ストレッチ性のある生地を使用した被布など、お子さまが自由に動けるための工夫が凝らされた被布も。

また、モダン被布はカスタマイズ性に富んでいることも特徴です。サイズ調整が可能で成長に合わせて長く使えるデザインや、着せ替えが楽しめるアクセサリーを付け加えることができるものもあります。

これにより、被布はお子さまの成長とともに変化するパーソナライズされたアイテムへと進化しています。

被布を選ぶ際の新たな視点

七五三における被布選びは、3歳の女の子の人生における重要な節目を飾るものであり、単なる服装の選択以上の意味を持ちます。

被布は、お子さまの成長を祝い、家族の絆を象徴するアイテムとして、美しさと機能性の両方を兼ね備えたものを選ぶのがベストの選択といえるでしょう。

ここでは、被布を選ぶ基準として、記念撮影で映えるデザインと日常での使用を考慮した実用性のある被布の選び方について見ていきます。

七五三での記念撮影に最適な被布は?

七五三での写真撮影は、お子さまの成長を祝う大切な瞬間をその後の未来にも残し、家族で共有するための大事なイベントです。

この特別なイベントに最適な被布を選ぶためには、色彩やデザインが重要です。明るく鮮やかな色は、お子さまの元気で明るい性格を表現し、写真に生き生きとした印象を与えます。

また、日本の伝統的な柄、例えば桜や菊、松などの自然をモチーフにしたデザインは、四季の美しさを象徴し、写真に時代を超えた美しさを添えてくれます。

正絹や高級な織物などの高品質な素材は、独特の光沢があり、撮影時の被布の美しさを際立たせ、お子さまの姿をより美しく、かわいらしく残してくれることでしょう。

特に正絹は、その滑らかな質感と深みのある色合いで、被布をより豪華で上品に見せ、お子さまの無垢な魅力を引き立てます。被布だけでなく、帯や足袋、草履、髪飾りなど細部にまでこだわることで、七五三の写真は一生の記念になり、家族の歴史の一部として大切にされます。

ここで、当店で取り扱っている七五三用の被布のレンタルセットから、お子さまのかわいらしさをさらに引き立ててくれること間違いなしの、「紅白に鹿の子模様の3歳用被布」をご紹介します。

こちらは、紅白の鹿の子模様の3歳用の被布です。絞りではなく、鹿の子模様です。丸みを帯びた、かわいらしい鹿の子模様で、お嬢さまをいっそうかわいらしく見せてくれることでしょう。胸には、紅白と黄色の紐で作った花の細工が取り付けられています。表地と、裏地の白い正絹の間には、うっすらと真綿が入っていますので、暖かくお過ごしいただけます。3歳の七五三でお召しになってください。

実用性も考える被布:購入する場合

七五三の後も長く愛用できる被布を選ぶことは、経済的にも環境的にも賢い選択です。

実用性を重視した被布は、汚れが目立たない素材や、着脱が容易なデザイン、成長に合わせて調整可能な機能を持つことが望ましいです。これらの特徴によって、お子さまが被布を着用する際の快適さを保証し、頻繁なお手入れの必要性を減らしてくれます。

また、シンプルでありながらエレガントなデザインの被布は、七五三だけでなく、他の祝事(お正月の親戚の集まりやこどもの日など)や行事で再利用することができます。

このような被布は、着物や他の和装とのコーディネートを楽しむことができ、一つの衣装としてのみならず、様々なスタイルに合わせることが可能です。そのため、被布を購入する場合は、将来的な用途も考慮して選択することが重要です。

3歳という大切な年齢の節目に、お子さまの個性と家族の愛情があふれる被布を選ぶことで、七五三の思い出はより一層輝くものとなるでしょう。

被布レンタルのすすめ

七五三での被布選びは、3歳の女の子にとって一生に一度の特別な体験です。被布の購入はコストが高くなりがちですが、レンタルを利用すれば、多様なスタイルから選べるだけでなく、経済的にも助かります。

当店では、伝統を重んじつつ、時代に合わせたセンスで厳選された正絹の被布を提供しており、どの被布も独特の魅力を放っています。

ここでは、そんな魅力たっぷりの被布をレンタルするメリットと、レンタル時の注意点についてご紹介します。

レンタルで手軽に!一日限りの特別な被布

七五三での被布選びは、3歳の女の子にとって一生に一度の特別な体験です。写真に収める思い出の一枚のために、しっかりと生地や色の種類を見比べ、我が子にぴったり合う一着を選びたいものです。

被布の購入はコストが高くなりがちですが、レンタルを利用すれば、伝統的なデザインから現代風にアレンジされたスタイルまで多様なスタイルから選べるだけでなく、正絹やアンティークといった、憧れの高級被布であってもリーズナブルに利用ができ、経済的にも助かります。

当店では、伝統の柄である牡丹や梅、桜を用いつつ、時代に合わせたセンスで厳選された正絹の被布を提供しています。

ぜひ、お子さまの一生に一度の大切な記念日に、正絹の被布でかわいらしく着飾ってあげてください。

被布レンタル時の注意点

被布をレンタルする際は、素材を詳しく確認することが大切です。

正絹の被布は、上質な光沢と肌触りで、特別な日の装いを格上げしてくれます。吸湿性にも優れているため、お子さまが長時間着用しても快適です。

レンタルの契約条件も事前に確認しましょう。レンタル期間、返却条件、キャンセルポリシーなど、細かな契約内容を理解しておくことで、トラブルを避けることができます。

また、可能であれば試着をすることをおすすめします。

サイズが合わない被布は、見栄えだけでなく着心地も悪くなり、写真映りにも影響してしまいますし、やはり質感や色などは実物を見て判断した方がいいでしょう。

予約については、一般的に七五三が行われる秋のシーズンにはとても混み合うので、遅くとも3カ月前くらいまでには済ませておきましょう。

早めに予約することで、より豊富な選択肢の中から、お子さまにぴったりの被布をお選びいただけるはずです。

七五三当日の準備と進行

七五三は、お子さまの健やかな成長を祝福する特別な日です。この日に3歳の女の子が被布を身に纏うことは、彼女たちの人生における重要な節目となります。

七五三当日に向けた準備は、丁寧にかつ愛情を込めて行いましょう。

この章では、被布の着付けから記念撮影に至るまで、七五三を心に残る一日にするための情報をご紹介します。

着物と被布の着付けの基本

以下で、3歳の女の子に、着物と被布を着付ける方法をステップでご紹介します。

  1. 足袋と肌着の着用:着物を着た後に足袋を履くのは難しいことが多いので、まずは足袋を履きましょう。続いて、肌襦袢や裾除けなどの肌着を着用します。これらの肌着は肌に直接触れるものなので、肌触りが良く汗を吸収しやすい素材を選ぶことが重要です。肌着は着物のシルエットを美しく見せるためにも必要です。
  2. 体型の補正タオルなどを腰に巻き付け、体型を補正します。着物を着る際は、あえて「寸胴」の体型にすることで、着崩れを防止します。
  3. 長襦袢の着用:長襦袢は着物と肌着の間に着用する着物のことで、肌襦袢と同じように、主に肌と着物が直接触れることを防ぐ目的があります。
  4. 着物の着用:長襦袢を着たら、いよいよ着物を着用します。着物を広げ、背中心に合わせて体に巻き付けます。まず右側を体に沿わせ、その上から左側を重ねます。左衿が上に来るようにすることがポイントです。続けて、着物の前合わせがきれいになるように調整し、腰紐を使って仮留めします。このとき、着物が開かないようにしっかりと固定します。
  5. 帯の締め方:3歳の着物には本格的な帯ではなく兵児帯(へこおび)と呼ばれるやわらかい素材の帯を使用します。兵児帯を着物の腰部分に巻きつけ、後ろで蝶結びにしましょう。結び方にはリボン結びやバラの花を模した結び方などたくさんのアレンジがあるので、お子さまの好みに合わせて選びましょう。
  6. 被布の着用:着物を着たら被布を着物の上から着せてあげましょう。着物の中心と被布の中心が合っていることを確認してください。
  7. 最終的な調整:着物と被布の位置を最終的に調整し、全体のシルエットが美しく見えるようにします。細部にわたってチェックし、必要に応じて微調整を行います。

七五三での記念撮影のアイデア

七五三の記念撮影は、家族の歴史の中で大切な瞬間を切り取るイベントです。

被布を着た3歳の女の子の自然な姿を捉えることが、お子さまの魅力を引き出すポイントになります。

撮影には、自然光が豊かな神社や庭園など、和の雰囲気を感じられる場所がおすすめです。こうした場所では、お子さまの無邪気な表情や、家族の温かい雰囲気が自然に映し出されます。

プロのカメラマンに依頼すると、一瞬一瞬の表情や動きを捉える技術で、より思い出深い写真を残すことができます。
撮影の際は、お子さまがリラックスして自然体でいられるように、親やカメラマンからの声かけが効果的です。また、お子さまが好きなおもちゃや絵本を撮影現場に持参することで、リラックスした状態での撮影が可能になります。

まとめ

七五三の祝いに選ぶ被布は、単なる衣装以上の意味を持ち、伝統と現代の融合を象徴しています。特に、無地の被布や、明るいオレンジ、愛らしいピンク、純粋な白色といった、多彩な色彩から選べる点が魅力的です。

このように、七五三の被布選びには、色や素材、デザインに至るまで様々な選択肢があり、それぞれにお子さまの個性や家族の願いが反映されます。

購入する場合は、記念品としての価値だけでなくその後の実用性も加味した選択を。

レンタルする場合は、思い切って正絹性の豪華な被布を手軽にリーズナブルに着用することも考慮してみてください。

この記事が、七五三の準備における被布選びの参考になり、特別な日をさらに思い出深いものにすることを願っています。

〈参考記事〉
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/753_s/column/detail85.html
https://rental.madoi.co.jp/753_rental/knowledge/hifu/
https://www.furacoco.co.jp/column/2024/6370
https://happy-photo-studio.jp/media/9
https://bbth.co.jp/kisste/753-3sai-girlkimono
https://clip.8122.jp/26804/
https://shopping.geocities.jp/kimono-kyoukomati/2023shichigosan/index.html

著者情報

ゆめや通信編集部

執筆者

この記事はゆめや通信編集部が執筆しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程を担当・チェックしています。
田村芳子プロフィール画像

監修者 田村芳子

「アンティークきものレンタルゆめや」店主 着物コーディネート・着付け・和裁歴50年余。1985年に「アンティークきものレンタルゆめや」を創業。多くの人にアンティーク着物を着て頂くため、日々接客やコーディネート、着物の手入れを行っています。

最新記事

淡いピンクベージュに菊、牡丹、菖蒲が咲く訪問着【hou05】

【プロ監修】お宮参りの着物レンタル|選び方から着付けまで完全ガイド

はじめに お宮参りは、赤ちゃんの健やかな成長を願う大切な行事です。 そのため、お宮参りの着物選びには悩む方も多いのではないでしょうか。 以下のような悩みを抱えている方に、この記事がお役に立てれば幸いです。 この記事では、 […]

ひとつ前の記事

淡い杏色に牡丹や菊の春秋紋様の訪問着【hou02】

【2024年】七五三での訪問着レンタル&年代別スタイリング徹底ガイド

はじめに 訪問着レンタルは、特別な記念日に家族の記憶に残る美しい一日を演出するための鍵となります。特に七五三のような節目では、伝統に根差した着物を選ぶことで、その瞬間の重要性が際立ちます。しかし、日頃より着物に慣れていな […]
試着予約フォームへ|絹100%のアンティーク着物を特別な日に、無料試着、簡単4項目の入力で完結!