七五三・親子プラン お子さま1人とお母様のセット(計2点)【set19】

【プロ監修】七五三に東京都内で着物をレンタルしたい!上手な選び方

はじめに

お子さまの七五三を迎えるご家庭にとって、着物レンタルは心強い存在です。昨今は着物に詳しくないご家庭も多いかと思いますが、着物のレンタルサービスを利用することで、お子さまにとっても親御さんにとっても忘れがたい記念日を手軽に実現することが可能になります。

3歳・5歳・7歳のお子さまにはそれぞれ異なるスタイルの着物があり、着付けやヘアメイク、撮影まで含めた多様なプランが用意されています。レンタルの利用はまず店舗やネット上での予約から始まり、着物選びと支払い、プランによっては当日の着付けや写真撮影のサポート、七五三後に返却といった流れで進められます。

特に東京都内にはお子さま用の華やかな着物から、お母さまが着用する上品な訪問着まで、着物の種類・店舗数ともに豊富な選択肢があります。どんな着物を選ぶか、どのようなプランが適しているかなどを吟味して、お子さまやご家庭にとっての大切な一日にふさわしい装いを選べるようにしましょう。

七五三用の着物を東京都内でレンタルする利点

七五三で着用する着物をレンタルで用意することは、なにかと多忙なご家庭にとって非常に便利な選択肢となります。特に着物に普段なじみのない方にとっては、専門のスタッフが着物選びや着こなし方などについてサポートしてくれる着物レンタルのサービスは大変心強いものです。適切な着物選びから着付け、そして記念撮影まで、一連の流れをスムーズに進めることができます。

東京都内には多様なレンタルプランを用意する店舗が数多く存在し、そうした豊富な選択肢からお子さまやご家族にぴったりの着物を選ぶことができます。

東京都内で着物レンタルを選ぶメリット

着物レンタルが重宝される理由は多岐にわたりますが、主な理由としては以下のようなものがあります。

  • 多様性:東京都内には数多くの着物レンタル店があり、古典的なものから現代的なデザインまで、さまざまなスタイルの着物が提供されています。そのため七五三を迎えるお子さまの個性や家族の好みに合った着物を幅広いバリエーションから選ぶことができます。
  • アクセシビリティ:特に都心にある着物レンタル店は交通の便がきわめて良く、来店予約から試着、レンタルの手続きまでが非常にスムーズに行えるため、忙しいご家庭にとっても手軽に利用できます。
  • フルサービス:着物のレンタルだけでなく着付けやヘアメイク、写真撮影といった一連のサービスを一括で提供している店舗も存在するため、準備から当日のサポートまでを一貫して行える点が魅力となっています。東京都内においてはアクセスの良さも相まってその手間も非常に少なくて済みます。

七五三に特化した着物レンタル店も

​​着物レンタル店には、特に七五三に注力しているような店舗もあります。相対的に東京都内にはそうした店も多いでしょう。七五三に特化した着物レンタル店は以下のような特徴を持っています。

  • 専門性:七五三で着られるようなお子さま用の着物に特化しており、そのぶん幅広い年齢層のお子さまに対応しています。お子さま用の着物専門店ならではのアドバイスも期待できます。
  • オプションの豊富さ:家族写真の撮影や出張撮影サービス、兄弟姉妹や親御さん向けの衣装オプションも充実しています。

具体的なサービス内容については各店舗公式のウェブサイトや口コミ、比較サイトなどといったネット上の情報を参考にすることで、詳細を確認することができます。事前に予約や相談を行うことで、当日の流れや必要な準備についても前もって確認できるため、当日をよりスムーズに、そして心から楽しむことができます。

七五三用の着物の選び方と種類

七五三を迎えるにあたり、着物選びはその準備の中でも特に心躍る瞬間ではないでしょうか。ただその一方で、着物や和装に詳しくない方にとっては、どんな風に選んだらよいのか迷うことも多いかもしれません。

ここではそんな着物のレンタルにおける選び方と、3歳・5歳・7歳のお子さまに合わせた着物の種類について解説します。ご紹介するポイントを参考に、お子さまにとって最適な着物を見つけましょう。

着物レンタルで重要なポイント

着物レンタルを利用する際は、以下のポイントを押さえておくことが重要です。

予約のタイミング
七五三は「いつ行わなければならない」という厳格なルールはありませんが、シーズンは11月中旬。そのため秋には当然お子さま向けの着物も需要が高まります。希望する日時に予約するためには、特に東京のような都市部においてはできる限り早めの申し込みが肝心です。

着物の種類とスタイル
3歳、5歳、7歳と、年齢によって着用する着物の定番が異なります。女の子用の着物は特に色や柄のバリエーションが豊富なため、事前にいくつか候補を考えておくとよいでしょう。

サイズと着こなし
着物は正しく着用することでその美しさが際立ちます。レンタル店舗では専門のスタッフがサイズ合わせを行ってくれるため、可能であればお子さまが着物を試着する時間を設けてあげることが大切です。

追加サービスの有無
着付けやヘアメイク、写真撮影など、レンタル以外にも利用可能なサービスを確認しておくと、当日の準備がよりスムーズになります。

3歳・5歳・7歳の着物の種類

七五三における着物は、お子さまの成長を祝う晴れ着であると同時に歴史的な意味合いも持ちます。それぞれの年齢に応じた特色があります。

3歳
着物の上に被布(ひふ)と呼ばれるベスト状の和装を羽織るスタイルが一般的。色鮮やかな着物に、袖のない被布を合わせます。3歳のお祝いは女の子のものというイメージもあるかもしれませんが、男の子も被布あるいは羽織袴を着てお祝いするケースもあります。

5歳
初めて袴を穿く「袴着(はかまぎ)の儀」に由来する、男の子にとっての節目です。その歴史的な経緯にならい、羽織袴を着用するのが定番です。

7歳
女の子が初めて大人と同じように帯を締める年齢になったことを祝う「帯解き(おびとき)の儀」にちなみ、大人と同じ四つ身(よつみ)と呼ばれる着物を身に纏います。

七五三の準備においても、こうした年齢に応じた着物の選び方を理解しておくことが重要です。東京都内に数多くある店舗では年齢ごとに多様なスタイルとデザインの着物を取り揃えていますので、事前に情報を集め、そのお店にどんな着物があるのか、どのようなサービスが用意されているのかなどを確認しておくとよいでしょう。

着物選びは、七五三に関わる思い出作りの一部ともいえます。上述のポイントを参考に、お子さま自身の意見も聞いてあげながら、じっくりと時間をかけて選んでみましょう。

七五三用着物のレンタルプランと料金

七五三を迎える家族にとって、着物レンタルは大切な節目を祝う手段の一つです。ここでは着物レンタル店が提供するレンタルプランの特徴と、レンタルと購入の費用対効果について解説します。

店舗もプランも数多くある、東京都内の着物レンタル事情

東京都内には多様な七五三レンタルプランを提供する店舗が多数点在しており、それぞれが異なる特色を持っています。店舗によっては年齢ごとの着物の選択肢、専門の着付けサービス、プロのヘアメイク、そして記念撮影まで一貫したサービスも提供しているなど、七五三を迎える家族にとって大切な日を無事に、そして美しく過ごすための強力なサポートとなっています。

あくまで一例ですが、レンタルプランには以下のようなものがあります。

  • 3歳女児プラン:伝統的な色柄からモダンなデザインまで、着物や被布に幅広い選択肢を用意。着付けとヘアメイクサービスが含まれ、写真撮影オプションも豊富。
  • 5歳男児プラン:格式高い羽織袴セットが基本。着付けはもちろん、男児に合わせたヘアセットも用意されており、家族写真などの撮影プランも。
  • 7歳女児プラン:大人向けの衣装と遜色ない華やかで豪華な着物が用意され、選べるスタイルも多岐にわたる。着付けとヘアメイクサービスに加え、特別な記念撮影プランの用意も。

こうしたレンタルプランの価格帯は店舗や提供されるサービスの内容によって大きく異なり、一般的には数千円のシンプルなものから十万円前後の充実した内容のものまで幅があります。比較する際には価格だけでなく、お店のアクセスの便利さ、着物の種類や質、サービスの質など検討するポイントを広く見極めましょう。

費用対効果:レンタルと購入を比較

七五三においては、着物をレンタルするか購入するかという点も大きな決断です。

レンタルの最大の利点は、高品質な着物を比較的低コストで着ることができる点にあります。特に七五三のように一度きりの使用となりそうな場合や、年齢ごとに違うデザインの着物を着せてあげたいご家庭にとって、レンタルは魅力的な選択肢となるでしょう。

一方で着物を購入する場合のメリットは、着物自体を家庭の宝として長く保有できる点にあります。初期投資としてはかなり高額になる可能性もありますが、将来的に妹や弟、親族などに引き継ぐことが可能になるのも魅力といえます。

項目レンタル購入
コスト初期コスト低め初期コスト高め
利便性一度きりの利用に最適長期的な所持が可能
思い出写真や映像で記念保存物として直接残る
カスタマイズ選択肢に限りあり自由に仕立て直し可能
保管の手間少ない(全て店舗が対応)多い(自宅で手入れが必要)

着物をレンタルする場合は一時的な利用で終わるため、「着物を着た」という事実を記念に残すには写真や映像にその姿を納めることになりますが、手軽さと経済性を重視するご家庭にはぴったりのチョイスといえます。一方で着物を購入する場合、高額な初期投資が必要にはなりますが、着物としての価値は永続し、後世にも受け継ぐことができるため、価値ある投資であるともいえます。

どちらを選択するのがよいかは、ご家庭の価値観や家族構成、七五三をどのように祝いたいかなどによって変わってきます。東京都内の着物レンタル店でレンタルする場合、あるいは購入を考える場合、いずれにしても豊富にある選択肢の中からお子さまやご家庭にとって最適な方法を選ぶ必要がありますから、その選択も含めて楽しめるようにしたいものです。

家族で楽しむ七五三:追加サービスやオプション

七五三はお子さまが主役となる日ですが、この特別な日を家族みんなで心に残るものにしたいものです。東京都内に数多くある着物レンタル店ではスタジオ撮影や出張撮影、兄弟姉妹や親御さん向けの衣装オプションなど、さまざまな追加サービスを用意しており、こうしたサービスを利用することで、七五三というイベントを家族でより楽しむことが可能になります。

家族写真を記念に残す、出張撮影サービス

家族で迎える七五三には、プロのカメラマンによる家族写真の撮影サービスが役立ちます。東京都内にもスタジオ撮影はもちろん、自宅やお好みのロケーションで撮影を行う出張撮影サービスを提供しているお店が数多く存在します。

プロの技術による高品質な写真
プロのカメラマンは光の使い方や構図、ポーズの指示など、美しい写真を撮るためのプロならではの専門技術を持っています。主役であるお子さまの自然な表情を引き出してくれるのと同時に、家族の絆を感じさせる写真を残してくれます。

スタジオ撮影とロケーション撮影
スタジオでの撮影では、天候に左右されることなく、プロの機材が揃えられた環境下で撮影してもらえます。一方の出張撮影では、自然光の下での自然体の写真や、家族になじみのある場所での撮影などが可能になります。

着物との相性を考えた撮影
着物はその色や柄によって異なる雰囲気を持ちます。プロのカメラマンは、そうした着物の美しさを最大限に引き出す撮影方法も熟知しているはず。着物との相性を考えた上で最適な写真を撮影してくれます。

兄弟姉妹や親御さん向けの衣装オプション

七五三では主役であるお子さまだけでなく、兄弟姉妹や親御さんも一緒に着物を着用することで、よりイベント感を感じられる記念日となります。東京都内にある着物レンタル店では家族へ向けた衣装オプションを用意する店も多く、家族全員で統一感のある装いを楽しむことができます。

親御さん向けの衣装
訪問着や付け下げ、色無地など七五三にもマッチするフォーマルな着物を、シーンやお好みに応じたさまざまなスタイルから選ぶことができます。親御さんがお子さまと色や柄を合わせると、統一感のある家族写真が撮影できます。

兄弟姉妹向けの衣装
兄弟姉妹も七五三の主役、あるいはサポート役として、特別な日の装いを楽しむことができます。被布や羽織袴以外にも年齢や性別に応じたさまざまな選択肢があり、兄弟姉妹で色や柄を揃えることも可能です。

着物レンタル店によっては、ヘアメイクや着付けサービスを家族向けにセットで用意している場合もあります。こうしたサービスを利用すれば撮影当日もよりスムーズに準備を進めることができるため、家族全員がリラックスした状態で写真撮影に臨むことができるでしょう。

七五三は、お子さまの大切な節目というだけでなく、家族全員でその喜びを分かち合える特別な機会でもあります。ご家族にかかわるサービスを上手く活用しながら、家族全員が一生の思い出となるような七五三を迎えたいものですね。

「七五三・親子プラン お子さま1人とお母様のセット(計2点)【set19】」は、七五三のお子さま1人とお母さま、合計2着のセットプランです。七五三のどの年齢でも、男の子でも女の子でもお選びいただけます。ゆめやのアンティーク着物はたいへん軽くてやわらかく、仕立てにも工夫を凝らしていますので、お子さまが疲れることはありません。お母さまは訪問着フルセットの1着となります。着物はご自由にお選びいただけますし、草履・バッグなどの小物もセットになっていますので、安心してご依頼ください。ぜひ母子揃って和装で七五三のお詣りにお出かけください。

七五三当日の流れと準備

お子さまの成長を祝う大切なイベントである七五三では、着物のレンタルから神社への参拝まで、細やかな準備が必要になります。お子さまだけでなく家族全員が装いを整えて臨むことになるため、事前の準備は欠かせません。着物レンタルから参拝までのスケジュールを計画的に進めることで、当日もスムーズに行事を楽しむことができます。

着物レンタルから参拝までのスケジュール

七五三当日までは、大まかに以下の流れで進められます。

着物レンタルの予約
これまでにも述べてきたように、東京都内には数多くの着物レンタル店と店ごとに多彩なレンタルプランが用意されています。七五三の日程が決まったら、できるだけ早めに予約をしましょう。特に人気の着物などは早くから予約が埋まってしまうこともあります。

前撮り(希望する場合)
当日の混雑を避けてゆったりと記念撮影を行いたい場合は、前撮りも検討しましょう。着物で収める家族写真は、後々の大切な思い出となるものです。

当日の準備
着物の着付けやヘアメイクには時間がかかります。特に小さなお子さまはじっとしていられないことも多いため、それも考慮の上で余裕をもったスケジュールを立てましょう。

神社でのお参り
東京都内には大きな神社が点在しており、七五三のお参りに適した神社も数多くあります。前撮りを行わなかった場合は、お参りの後に記念撮影も忘れずに。

お食事やお茶会
家族や親族で集まり、お子さまの成長を祝うお食事会を開くのもよいでしょう。事前に場所を予約しておくと安心です。

当日のための準備チェックリスト

七五三当日を迎えるにあたり、以下のようなチェックリストを準備しておくと安心です。

着物と小物

  • レンタルした着物、袴、小物は一式揃っていますか?
  • 草履や足袋はきちんとお子さまの足にフィットしていますか?

ヘアメイクの準備

  • ヘアアクセサリーは準備しましたか?
  • 当日のヘアスタイルは決まっていますか?

参拝関連

  • お賽銭はきちんと用意しましたか?
  • 祈祷をしてもらう場合、その予約はしてありますか?

撮影準備

  • カメラやビデオカメラの充電は完了していますか?
  • 撮影で特に撮りたいシーンはイメージできていますか?

その他必要なもの

  • 日中の天候に合わせた着替えや防寒着は準備していますか?
  • お子さま用のおやつや飲み物、絆創膏などの準備はしていますか?

以上のようなチェックリストを事前に用意し、必要なものを確認しておくことで、七五三当日をよりスムーズに、そして不安なく楽しむことができるでしょう。特に東京都内においては、公共交通機関での移動時間なども考慮に入れて計画を立てる必要があります。余裕をもったスケジュールで、家族皆で七五三の大切な一日を満喫できるようにしましょう。

アンティーク着物の魅力

東京都内には、世代を超えて愛され続けるアンティーク着物を扱う店舗も存在します。アンティーク着物は、その独特の風合いと歴史的背景によって特別な魅力を放っています。七五三をはじめとするイベントで着用することで日常では味わえない格別の体験を味わうことができる、そんなアンティーク着物の美しさやアンティーク着物を取り扱う専門店についてご紹介します。

アンティーク着物とは

アンティーク着物は、一般的に明治期ごろから昭和初期までに作られた着物を指し、その一点物の美しさと、時を超えた職人技の輝きによって多くの人を魅了しています。アンティーク着物の特徴としては、以下のようなことがいえます。

  • 独特の風合い:長い年月を経てもなお色褪せることなく残る、鮮やかな色彩と繊細な柄が特徴です。
  • 歴史的価値:着物一枚一枚に込められた歴史や背景があり、それらを知ることでより深い愛着を感じることができます。
  • 職人の技術:古典的な技術で作られた着物には現代のものとは異なる独特の技法が用いられており、その技術の高さを今に伝えています。

アンティーク着物を選ぶ際にはその素材や状態、そしてどのようなシーンで着用するかを考えてみるのもよいでしょう。七五三などの特別な日に、お子さまにも歴史を感じさせるアンティーク着物を選んでみてはいかがでしょうか。

東京のアンティーク着物専門店

東京都内には、アンティーク着物を専門に取り扱う店舗も存在します。こうした専門店では、一点物のアンティーク着物から現代的なアレンジが施された着物まで、幅広いバリエーションのアンティーク着物が用意されています。

アンティーク着物の専門店を訪れる際には、事前に予約や相談が可能かどうかを店舗の公式サイトや電話などで確認することをおすすめします。店舗によってはアンティーク着物の歴史や特徴について詳しく説明してくれるため、それ自体が非常に興味深い体験になることでしょう。

七五三という家族の記念日に、アンティーク着物を通じて日本の伝統と美を再発見してみるのも楽しいかもしれません。

そんなアンティーク着物の専門店である、ゆめやから1商品をご紹介します。「七五三・兄弟姉妹プラン お子さま2人のセット(計2点)【set20】」は七五三のお子さま2人、合計2着のセットプランです。七五三のどの年齢でも、男の子でも女の子でも大丈夫です。また、ご兄弟姉妹は七五三の年齢ではなく付き添いの場合でも大丈夫です。着物はご自由にお選びいただけます。 ゆめやのアンティーク着物はたいへん軽くてやわらかく、仕立てにも工夫を凝らしていますので、お子さまが疲れることはありません。せっかくの参詣ですので、ぜひ和装でお出かけになり、記念に残してください。

まとめ

着物のレンタルサービスは、七五三の準備を効率よく進めるための便利な手段となるものです。

着物選びの際にはデザインや色、予算やプランのオプション内容、東京都内であればお店や神社までの交通利便の良さなども考慮し、専門店のスタッフとも相談しながら、お子さまにぴったりの一着を見つけてあげてください。七五三は家族にとって一生ものの思い出になるものです。上手に着物レンタルを利用して、その特別な日をより豊かに彩ってくださいね。

〈参考記事〉
https://kimono-rentalier.jp/column/shichigosan/shichigosan-mama-kimono/
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/753_s/column/

著者情報

ゆめや通信編集部

執筆者

この記事はゆめや通信編集部が執筆しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程を担当・チェックしています。
田村芳子プロフィール画像

監修者 田村芳子

「アンティークきものレンタルゆめや」店主 着物コーディネート・着付け・和裁歴50年余。1985年に「アンティークきものレンタルゆめや」を創業。多くの人にアンティーク着物を着て頂くため、日々接客やコーディネート、着物の手入れを行っています。

最新記事

淡いピンクベージュに菊、牡丹、菖蒲が咲く訪問着【hou05】

【プロ監修】お宮参りの着物レンタル|選び方から着付けまで完全ガイド

はじめに お宮参りは、赤ちゃんの健やかな成長を願う大切な行事です。 そのため、お宮参りの着物選びには悩む方も多いのではないでしょうか。 以下のような悩みを抱えている方に、この記事がお役に立てれば幸いです。 この記事では、 […]

ひとつ前の記事

七五三・親子プラン お子さま1人とお母様のセット(計2点)【set19】

【着物のプロが監修】七五三レンタルで母も満足!失敗しない選び方

はじめに 七五三は、子どもの健やかな成長を祝う日本の伝統行事です。この晴れの日には、子どもと共に家族も晴れ着を身にまとい、神社に参拝して、地元の神様に感謝をこめて子どもの健やかな成長を報告します。 ただ、七五三に着用する […]
試着予約フォームへ|絹100%のアンティーク着物を特別な日に、無料試着、簡単4項目の入力で完結!